看護部理念
理念
やさしさと豊かな人間性で
ニーズに応じた看護の実践
基本行動
01その人らしさを大切にし、
寄り添った看護ケアを実践する
02地域社会の中で多職種との連携を
密にしたチーム医療を推進する
03お互いの人間関係を大切にし、
支えあう風土づくりに努める
04専門職としての自覚・倫理観を持ち、
自己研鑽に努め、社会に貢献する
看護部長メッセージ
2022年4月より看護部長を拝命しました。
当院は、急性期一般病棟、障害者一般病棟、地域包括ケア病棟、回復期リハビリテーション病棟、医療療養病棟の5つの病院機能を併せ持つケアミックス型の病院です。
看護部は、理念にもある、「やさしさと豊かな人間性でニーズに応じた看護の実践」を実現するため、広い視野と豊かな感性、高い倫理観を持ち医療のチームの一員として質の高い看護・介護の実践ができる人材の育成を目指しています。そして、職員がやりがいを感じながら生き生きと働けるように、環境改善をし、人財を貴重な財産として、共に働く職員のことを思い合える組織づくりを心掛けています。
これから看護師や介護士を目指す方や転職を考える方、育児・介護などで現場を離れていてブランクに不安がある方に対しても、組織全体で支援をしたいと考えています。具体的には、新しく入職された方にはプリセプターが仕事のフォローや悩み相談などを行い、しっかりと支えていける体制を整えています。また、教育ラダーや認定看護師の取得支援制度等のスキルアップへの支援も整備しています。
これからも、地域に根ざした病院を目指し、皆さまから信頼され満足していただけるように、「ここに入院して良かった」と言っていただけるよう全力を尽くしてまいります。
看護部長笹山 真由美